2005.11.04

ちょんた、ごめんね

きのう、ちょんたが事故で逝ってしまった。

朝、いつもわたしが起きるころに庭で鳴いているのに、きのうは声がしなかった。ごはんを持って出ても姿が見えず、なんだかいやな予感がした。どうしようと思いながらちょんたの寝床を整えたりしていると、近所のおじさんが知らせにきてくれた。

「お宅の猫、いる?」
「え?」
「あそこの道のところで猫が倒れてる! 白い猫!」

場所を聞いて走っていくと、やはりちょんただった。うちから5軒ほど先の、川沿いの道端に横たわっていた。そばにははずれた首輪もあった。頭部をやられたらしく、少し変形し、左の目玉が飛び出ていた。首から下は損傷がなく、普通に横になっているような格好だった。すでに硬くなっていた。

かわいそうなちょんた。

車がくると、いつも逃げていたのに。わたしが出かけるときに、車のところまでついてきて困ったなあと思っても、エンジンをかけたとたん姿を消していたのに。

家に入れてあげられなくてごめんね。でも、冬のあいだは夜だけでも入れてあげようかって、夫と話してたんだよ。

いつも畑で楽しそうに走り回っていたね。仕事しながらその姿がよく見えてたよ。

もう見られないのは寂しい。


推定年齢1歳半。早すぎるよ。



PA0_0117

うちにきた日のちょんた。がりがりで汚かった。


PA0_0069

家の中でえらそうにしていた頃のちょんた。


PA0_0074

畑で遊んでいても、わたしの姿を見ると飛んで帰ってきたちょんた。


051016_125601001

天国で楽しく暮らすんだよ。




お葬式はきのうのうちにすませた。あの姿のままおいておくのはかわいそうで……。火葬にすると元気なときの姿にもどれるって、にょらのときに聞いたから。

| | Comments (6)

2005.10.15

復活

051015_095701.JPG

ほぼもとの顔にもどりました。

| | Comments (3)

2005.10.14

名誉の負傷?

お昼過ぎに庭に出たとき、ちょんたの雰囲気がなんとなく違う気がした。よく見ると、誰だおまえ?てな顔になっていた。顔全体が腫れているのだ。喧嘩してかまれたかな?と思って傷をさがしたけどわからない。とりあえず4時に病院があくのを待って連れていった。

念入りに調べていただくと、まず左頬に傷が見つかった。そしてもうひとつは頭のてっぺん。かさぶたをとると膿がにゅるにゅる出てきた。ひょえ~。

膿をしぼりだして傷口を洗浄していただくあいだ、たいして暴れもしなかったけど、おしっこをちびってしまった( ̄∇ ̄)。そして抗生物質と消炎剤をいただく。

どんな顔かというと、これ↓

これは膿を出したあとだけど、はじめはもうちょっとヘンな顔だった。


ふだんの顔はこれ↓


最近、隣のさくらちゃん(キジトラ、♀)との喧嘩がまた激しくなってきたのよね~。しかもやるときはいつもうちの庭。ちょんたは自分の家を死守したいし、さくらちゃんはちょんたがくるずっと前からのテリトリーであるうちの庭にいるやつが許せないのだ。うちの庭だけでもちょんたにゆずってやってくれればいいんだけど、そんなこといっても無理だしねえ。

でも、喧嘩で顔に傷をつくるのは強い証拠なのだとAHT(動物看護士)さんにいわれた。前は弱っちかったのにね。しかしこれはいいことなのか? 弱っちかったときは逃げ隠れしてたから無事ですんでいた。でもなまじはむかうようになったから怪我をするのだ。ちびらをいじめて自信をつけたんだな、きっと……。

そんなわけで、今夜はうちの中に入れてやることにした。もちろんちびらとは隔離。

| | Comments (2)

2005.10.13

梅マーク

051013_072401.JPG

ちょんた邸のサンデッキにて。

| | Comments (2)

2005.10.08

新居完成!

ちょんたに新しいおうちを建ててやりました。



建設中からこのはしゃぎよう。


完成! 住み心地はいかが?


屋根にものれます。気に入ってくれたようです。

| | Comments (5)

2005.09.19

きょうのちょんた 0919

カマキリとにらみ合い。

chontakamakiri

カマキリ怒ってます。カマキリを襲おうとしたちょんたを阻止しようとしてわたしがカマキリに足の親指をかまれ、そのあとちょんたが食おうとして口元をかまれたらしい。でも懲りずにこうやってにらみ合いをし、再び襲いかかったが逃げられた。

| | Comments (0)

2005.08.31

きょうのちょんた 0831

食うな。050831_103001.JPG

| | Comments (3)

2005.08.01

きょうのちょんた 0801

050801_072302_3.JPG

出窓のサッシ(高さ1.2メートル)にぶらさがる。

| | Comments (2)

2005.07.26

きょうのちょんた 0726

050726_134801.JPG

台風のため、きょうだけ家の中へ。もちろんちびらからは隔離。

| | Comments (1)

2005.07.25

きょうのちょんた 0725

050725_085901.JPG

車の陰でのんびり。

しかしこの前に恐ろしいことがあったのだ。うちの庭と畑のあいだのあたりでちょんたが何やらしきりに猫パンチを繰り返しているので見てみたら、相手はなんとヘビ!( ̄□ ̄|||)

庭のフェンス越しに竹の棒でちょんたを追い払い、ヘビをつついてみたら、弱ってるけど生きてた! 恐ろしい~、あんたもし毒ヘビだったらどうすんの! で、そのままヘビをつついてつついて土の穴の中に押し込み、上に草をかぶせた。ふぅ~、怖かったよぅ(T^T)。ちょんたは悔しそうにしばらく鳴いていた。

きのうはきのうで2回ほど虫を捕まえて食ってたし(T^T)。野生児じゃ。

| | Comments (7)

より以前の記事一覧