« ジダンちゃん、やすらかに | Main | カラーの角度 »

2009.04.26

ハゲ

きのう、みかんがなんかお腹をよくなめてるな~と思ったら……。

F53837ebcce175ac99c7d772bef1ec940

ハゲて赤くなっていました。

お昼過ぎに気づいたので、病院が4時にあくのを待って連れていき、塗り薬をもらってきました。1箇所だけだし、そんなにひどい状態でもないので、ストレスなのかアレルギーなのかそれ以外の原因なのか、特定はむずかしいようです。

薬を塗ってから15分程度はなめさせないようにとのこと。病院で塗ってもらって帰ってきた時点ですでに15分はたっていましたが、すごくなめるので、ブラッシングしたりしっぽの付け根をポンポンしたり(こうされるのが好きなので)して気をそらすようにしてたんですが、怒って噛むので(;_;)、一時的にエリザベスカラーをつけることに。

C3bb0f189ffa71ef39a19392a22fdd870

090425_193801

はじめはお腹をなめようとしてカラーの内側をなめたりしてたけど、わりとすぐにあきらめたらしく、落ち着きました。

090425_190001

090425_192801

カラーをつけたみかんを見たこたは、少しのあいだ警戒して、何度もみかんの鼻やお尻をくんくんして確認していましたが、前みたいに威嚇はせず、すぐに慣れたようです。

そのうちみかんは、カラーをつけたままあちこちに飛び乗ったり降りたりするようになり、そのたびにカラーを引っかけるので、危なくてしょうがないからはずしました。15分たてばなめても平気だと言われたし、そんなに神経質にならなくてもいいですよね。

090425_210301

やっぱりはずすとなめますね~。でもしばらくしたらなめなくなり、夜もまったくなめませんでした。

早く治るといいね。

|

« ジダンちゃん、やすらかに | Main | カラーの角度 »

Comments

みかんちゃんのお腹、痒そうですねweep

人間でも、ストレスかアレルギーか分からない痒みってありますから、ネコだともっと分からいんですよね。。。

こればかりは、掻くのを止めるしかありませんね。
そういう私もかれこれ、1年ぐらい手の痒みが続いていて、一時期は家事もできないほどでした。
もうだいぶ落ち着きましたが、先日のショックでまたちょっとカキカキモードです。

人間は、自分の意思である程度我慢できますが、ネコはちょっと難しいですよねshock
今はソフトカラーも出ているので、いざとなったらそちらを利用するのもいいかと思います。
実際、我が家でも買おうかと思っています。

みかんちゃん、お大事にねconfident

Posted by: ピンガ | 2009.04.27 at 02:21 PM

半透明のカラーを買ってこようかと思ってたんですけど、ソフトタイプのがあるんですね。あした見にいって、売ってなければネットで注文します~(すでにチェック済み)。

薬を塗ったあとだけ気になるらしくてなめたがるけど、しばらくしたらぜんぜんなめないので、痒みはだいぶおさまったのかな。

わたしも1年半ほど蕁麻疹に悩まされたことがあるので、痒くて辛いのはよくわかります。ピンガさんもお大事に。

Posted by: 里緒 | 2009.04.27 at 10:02 PM

The comments to this entry are closed.

« ジダンちゃん、やすらかに | Main | カラーの角度 »