« March 2009 | Main | May 2009 »

2009.04.30

カラーの角度

お腹にハゲができて治療中のみかん。薬を塗ったあとしばらくは、なめないようにカラーをつけています。

C3bb0f189ffa71ef39a19392a22fdd870

これは6年前に亡くなったにょらが使っていたものですが、ソフトタイプのカラーがあると聞いたので、先日ペットショップに行ってみました。こういうのがほしかったんだけど、こういうのこういうのしかなく、ちょっと猫には重そうなので、とりあえず普通のカラーの半透明のを買ってきました。ちょっとでも視界がいいほうがいいと思って。

そしたら、意外にも不評なようで(^^;)、つけるとうずくまったままになってしまいます。で、ブルーのやつにもどすとけっこう平気で動きまわります。どうやらカラーの角度(開き具合)に問題があるようです。

090427_091501

090429_094502

下が先日買ったもの。わりと閉じてるんですね~。このほうがまわりに引っかけにくくていいかと思ったんですが、ひげが当たるから気に入らないみたいです。人の好みと猫の好みは違いますね。使ってみないとわからないもんです。

で、今、ブルーのカラーで型をとって、やわらかい素材で手づくりできないかと検討中。

| | Comments (2)

2009.04.26

ハゲ

きのう、みかんがなんかお腹をよくなめてるな~と思ったら……。

F53837ebcce175ac99c7d772bef1ec940

ハゲて赤くなっていました。

お昼過ぎに気づいたので、病院が4時にあくのを待って連れていき、塗り薬をもらってきました。1箇所だけだし、そんなにひどい状態でもないので、ストレスなのかアレルギーなのかそれ以外の原因なのか、特定はむずかしいようです。

薬を塗ってから15分程度はなめさせないようにとのこと。病院で塗ってもらって帰ってきた時点ですでに15分はたっていましたが、すごくなめるので、ブラッシングしたりしっぽの付け根をポンポンしたり(こうされるのが好きなので)して気をそらすようにしてたんですが、怒って噛むので(;_;)、一時的にエリザベスカラーをつけることに。

C3bb0f189ffa71ef39a19392a22fdd870

090425_193801

はじめはお腹をなめようとしてカラーの内側をなめたりしてたけど、わりとすぐにあきらめたらしく、落ち着きました。

090425_190001

090425_192801

カラーをつけたみかんを見たこたは、少しのあいだ警戒して、何度もみかんの鼻やお尻をくんくんして確認していましたが、前みたいに威嚇はせず、すぐに慣れたようです。

そのうちみかんは、カラーをつけたままあちこちに飛び乗ったり降りたりするようになり、そのたびにカラーを引っかけるので、危なくてしょうがないからはずしました。15分たてばなめても平気だと言われたし、そんなに神経質にならなくてもいいですよね。

090425_210301

やっぱりはずすとなめますね~。でもしばらくしたらなめなくなり、夜もまったくなめませんでした。

早く治るといいね。

| | Comments (2)

2009.04.17

ジダンちゃん、やすらかに

Zidane_t

いつもコメントをくださるピンガさんのところのジダンちゃん(左)が、4月12日に虹の橋へ旅立ちました。3月に病気がわかってから、ジダンちゃんもピンガさんもものすごくがんばったけど、あっというまでした。きっと、ジダンちゃんはいい子だから神さまが早くほしがったんですね。

仲良しだったふくちゃんと寄り添っている姿を、色鉛筆で描きました。

ジダンちゃん、これからはふくちゃんやミシェルちゃん、ピンガさんたちのことをお空から見守っていてね。


| | Comments (2)

« March 2009 | Main | May 2009 »