« 監視役 | Main | 寒いので »

2007.04.15

お腹こわしてたの

おとといの夕方、食べたごはんを約30分後に全部吐いてしまい、きのうの朝ごはんも10分くらいで全部吐いてしまったこた。病院へ連れて行くかどうかものすごく迷ったけど、吐いたあとはけろっとしているし食欲もあるので、少し様子を見ることに。

原因として思い当たるのは、スイートピーの花を食べてしまったこと。いろいろ調べてみると、猫に有害らしいのです。でもサイトによって書いてあるところと書いていないところがあるので、それほど深刻な事態になるわけではないのかな。うちでは亡くなったにょらとちょんたに常にお花を供えているのですが、猫に有害な植物はたくさんあるので注意が必要です。

花を食べないように、きのう猫草を買ってきました。以前食べさせたときには、草をひっこぬいて1本まるごと飲みこむので、うんちがウインナーのようにつながって出てきてなかなか切れなかったり、お尻の穴から草をぶらさげていたりして(きたない話でごめんなさい)、とっても辛そうだったので、あんまり食べさせないようにしていたんですが、こうなってはしかたがないです。で、きのうはまずひっこぬけないように草の根元をわたしが手で押さえたまま食べさせると、ぬけないものだと思ったらしく、それからは押さえなくても奥歯で噛み切って食べるようになりました。

最初に草を食べたあとまた吐きましたが、2回目からは吐かなくなりました。きのうの夕ごはんは、消化にいいだろうと思って缶詰にすると、吐きませんでした。今朝のごはんはカリカリと缶詰半々で、これもクリア。もう大丈夫かな。


070415_14480001

070415_14490001

きょうののんきなこた。

今朝の体重は、きのうより150グラムも減っていました。

|

« 監視役 | Main | 寒いので »

Comments

言葉が話せないからこういうとき
すごく心配で 不安になりますよね。
やっぱり どんなにゴンタクレでも
元気が1番だなぁ~って 思いますよね。

Posted by: ひなた | 2007.04.17 at 12:27 AM

ひなたさん、コメントありがとうございます♪

こたは病院行きがストレスになるので、連れていくと膀胱炎が悪化しちゃったりするんです。だからこういうときすごく悩みます。
ほんと、元気がいちばんですね~。

Posted by: 里緒 | 2007.04.17 at 08:59 AM

その後、こたちゃん大丈夫ですか?
こたちゃんは、小さいころ病院にいたのに、ストレスになるだなんて、もう忘れちゃったのかな?
我が家のジダンも今週末病院行きです。
歯石除去のためです。ついでに爪きりもお願いしました。
ジダンも病院がストレスで、下手をすると連れて行った後、2、3日近寄ることができなくなるんですよ。
飼い主は、良かれと思って連れて行くのに。。。
親の心、子知らずですね(涙)

Posted by: ピンガ@オフィス | 2007.04.17 at 04:45 PM

ピンガさん

そうなんですよ~。昔病院にいたこと忘れちゃったみたいですね。
とにかく病院に連れて行くと怖がっちゃって、診察台にじっとしてないでわたしのほうに突進してきます。
で、翌日ぐらいにおしっこが出なくなったり血尿が出たりするんですよねえ……(;_;)。
この先、なんかの病気で入院なんてことになったらどうしようと心配しています。
ジダンちゃんも病院嫌いなんですね。なんとかストレスを軽減する方法はないですかねえ……。

あ、もうすっかり元気になって食欲もばっちりで、減った分の体重を取りもどしつつあります(^^;)。

Posted by: 里緒 | 2007.04.17 at 05:13 PM

The comments to this entry are closed.

« 監視役 | Main | 寒いので »