« 梅マーク | Main | 復活 »

2005.10.14

名誉の負傷?

お昼過ぎに庭に出たとき、ちょんたの雰囲気がなんとなく違う気がした。よく見ると、誰だおまえ?てな顔になっていた。顔全体が腫れているのだ。喧嘩してかまれたかな?と思って傷をさがしたけどわからない。とりあえず4時に病院があくのを待って連れていった。

念入りに調べていただくと、まず左頬に傷が見つかった。そしてもうひとつは頭のてっぺん。かさぶたをとると膿がにゅるにゅる出てきた。ひょえ~。

膿をしぼりだして傷口を洗浄していただくあいだ、たいして暴れもしなかったけど、おしっこをちびってしまった( ̄∇ ̄)。そして抗生物質と消炎剤をいただく。

どんな顔かというと、これ↓

これは膿を出したあとだけど、はじめはもうちょっとヘンな顔だった。


ふだんの顔はこれ↓


最近、隣のさくらちゃん(キジトラ、♀)との喧嘩がまた激しくなってきたのよね~。しかもやるときはいつもうちの庭。ちょんたは自分の家を死守したいし、さくらちゃんはちょんたがくるずっと前からのテリトリーであるうちの庭にいるやつが許せないのだ。うちの庭だけでもちょんたにゆずってやってくれればいいんだけど、そんなこといっても無理だしねえ。

でも、喧嘩で顔に傷をつくるのは強い証拠なのだとAHT(動物看護士)さんにいわれた。前は弱っちかったのにね。しかしこれはいいことなのか? 弱っちかったときは逃げ隠れしてたから無事ですんでいた。でもなまじはむかうようになったから怪我をするのだ。ちびらをいじめて自信をつけたんだな、きっと……。

そんなわけで、今夜はうちの中に入れてやることにした。もちろんちびらとは隔離。

|

« 梅マーク | Main | 復活 »

Comments

あ、腫れぼったい顔してる!!

こーゆー場合、飼い主どおしの人間関係?
近所付き合いへの影響は?!

Posted by: 駄目田 | 2005.10.14 at 11:17 PM

駄目田さん

別にお隣さんに「どーしてくれるんですか!」って怒鳴り込むつもりはまったくないので大丈夫です。かまれるところを目撃したわけでもないしね。

お隣さんも、喧嘩がはじまったら止めにきてくれたり、いろいろ気にしてくれてるみたいだし。

Posted by: 里緒 | 2005.10.15 at 03:27 AM

The comments to this entry are closed.

« 梅マーク | Main | 復活 »