« ダメだった | Main | きょうのちょんた 0726 »

2005.07.25

きょうのちょんた 0725

050725_085901.JPG

車の陰でのんびり。

しかしこの前に恐ろしいことがあったのだ。うちの庭と畑のあいだのあたりでちょんたが何やらしきりに猫パンチを繰り返しているので見てみたら、相手はなんとヘビ!( ̄□ ̄|||)

庭のフェンス越しに竹の棒でちょんたを追い払い、ヘビをつついてみたら、弱ってるけど生きてた! 恐ろしい~、あんたもし毒ヘビだったらどうすんの! で、そのままヘビをつついてつついて土の穴の中に押し込み、上に草をかぶせた。ふぅ~、怖かったよぅ(T^T)。ちょんたは悔しそうにしばらく鳴いていた。

きのうはきのうで2回ほど虫を捕まえて食ってたし(T^T)。野生児じゃ。

|

« ダメだった | Main | きょうのちょんた 0726 »

Comments

ちょんたちゃん、お外猫になったのね。
うちも庭付きの一戸建てで、お庭に雨風しのげる場所を
与えてあげられるなら、こちびはお外猫にしてたかも。
あ、もちろん病気でなかったら、ですけど。
一度外の味を覚えた子はなかなかおうちの中は難しいよね。
しかしみかんちゃんたちを追いかけるかわりに今度はへび!
おぬし、なかなかやるのぅ。

Posted by: ねこまた | 2005.07.25 at 06:42 PM

ねこまたさん

家の中はそれはそれで気に入ってたみたいです。外に出たがったのは最初の1~2日だけで、それ以降はわたしが外から帰ってきたときに玄関まで迎えにきても、出ようとしなかったから。
ちょんたはわたしの愛情をひとり占めしたくて、ちびらが邪魔だったみたい。
ときどき入れて~って鳴いてるけど、やっぱり外のほうが楽しそうです。

Posted by: 里緒 | 2005.07.25 at 09:01 PM

こたちゃんの怪我、その後どうですか?

う~ん残念です。
うまく家猫になるのを楽しみにしていたのに。。。。。
でも、ちょんた君はどう思っているんだろう。。
外でも幸せなのかな?ふと考えてしまいました。
今の季節、ノミなどに寄生されるかもしれないので、
気をつけてあげて下さいね。
いつかこたちゃんとみかんちゃんと仲良く暮らせればいいんだけど。

Posted by: ピンガ | 2005.07.26 at 02:26 PM

ピンガさんは外猫反対派ですか。外は不幸だと思いますか?
猫にもよると思うけど、ちょんたの場合は狭い家の中でけんかしたり怒られたりしながら暮らすより、外で好き勝手やってるほうがよさそうです。ちびらは外ではやっていけないと思うけど。
ちびらと一緒にすると、お互いストレスがたまりっぱなしで病気になりそうだったんですよ、ほんとに。
外でもほったらかしにはしないので、その点はご安心を。

Posted by: 里緒 | 2005.07.26 at 02:40 PM

あ、こたの怪我はもう大丈夫です。

Posted by: 里緒 | 2005.07.26 at 02:40 PM

う~ん難しい質問ですね。
私個人としては外猫反対派なのですが、ちょんた君の場合はしょうがないかもしれませんね。
外だと、病気や怪我が心配でしょうが、かわいがってあげて下さいね。
前回のはちょっときついコメントでしたね。
ごめんなさい。

Posted by: ピンガ | 2005.07.26 at 09:57 PM

確かにむずかしい問題ではありますね。病気や事故、トイレの問題とかもあるし。でもトイレはほぼ問題のない場所でしてるみたいです。
それと、病気や怪我が心配なのは人間のほうで、猫自身はそんなことは考えてないはずです。猫のやりたいこと優先がいいのか、人間の心配を優先するのか、ということですよね。とはいってもこればっかりは、その猫の一生かかってもわからないことのような気がします。
ちょんたの場合は、少なくともいまの状態では家の中だとストレスによる病気やけんかによる怪我の心配が3倍になるので、外に出しました。
また様子を見ながらなにか対策を考えるかもしれませんが……。

Posted by: 里緒 | 2005.07.27 at 08:57 AM

The comments to this entry are closed.

« ダメだった | Main | きょうのちょんた 0726 »