« こた血尿 | Main | こた血尿 その3 »

2005.03.30

こた血尿 その2

朝、トイレの砂をかく音で目が覚めた。うんちかな、と思って見にいったらおしっこだった。やっぱり血尿。いつもおしっこのときは砂をかかないのに。痛みとか違和感とかあるのかなあ。

でもわたしが起きるとさっそくごはんの催促。食欲はある。

食後は薬2種類。こたは薬のときも暴れない。うまく入ったときは一瞬びっくりした顔をする程度だし、ちょっと失敗してやりなおすときも、別に逃げようともせず、されるままになっている。みかんだったら大変そうだけどな~。

きょうは特に予定もなかったので、出かけずに血尿や膀胱炎について調べたりして過ごす。調べている途中、腎不全で亡くなった子のサイトにうっかり遭遇し、読んで号泣。

午後4時ごろに2回目のおしっこ。今度は砂をかかなかったけど、やっぱり血尿。まだ薬を1回飲んだだけだからしかたないか。

夜、2回目の薬(1種類)。小さめの錠剤を半分に割ったものなので、一瞬ですんだ。こたもほとんど無反応。あしたもがんばろうね。

|

« こた血尿 | Main | こた血尿 その3 »

Comments

こたさん、お薬飲むの上手なのね~。
エライ、エライ(*^^*)

Posted by: MIE | 2005.03.31 at 12:47 AM

我が家のビリー君は、膀胱炎が悪化して腎不全でなくなりました。

血尿は目で見て分かるうちはいいのですが、薬をのんで色が普通に戻ってきたように見えても血が混じっている事が多いんです。

初めは血が混じっていて、すぐに分かったのですが、その内ウロキャッチャーで何度も採取しても、色は通常の物ばかりで顕微鏡を通さないとなかなか分からないような感じでした。
なので、決して色では判断しないで下さいね。

症状としては、冷え切った床の上ベタっと寝てみたり、物陰にかくれてじっと隠れていたり、トイレをしないのに分けも無く砂をかいてみたり、やたら構わず粗相をしたり、突然変な声で鳴いてみたりとかこういう事が1日のうちに頻繁に起こると結構重症です。

こた君が早くよくなってくれる事をお祈りしています。


Posted by: ビリー | 2005.03.31 at 01:18 AM

MIEちゃん
たまに薬の落としどころを間違えて苦い思いをさせちゃっても、飲ませたあとにのどをさすってやると、もうご機嫌さんです。いやなことはすぐ忘れるタイプみたい(^^;)。

Posted by: 里緒 | 2005.03.31 at 08:09 AM

ビリーさん
アドバイスありがとうございます。ビリーくんの日記は泣きながら読みました。結石もあったんですよね? こたはその兆候はないんですよ。ストルバイトの結晶はもうほとんどなくなっちゃったし。
いまははっきりわかる血尿だけど、はじめは目で見てもわからないのに尿に潜血反応が出ていたんです。だから治ったように見えても油断せず、定期的に検査は受けようと思います。
トイレに関しても、よく観察するようにします。家にいるときは、ちびらのトイレに囲まれて仕事してるので(^^;)。

Posted by: 里緒 | 2005.03.31 at 08:20 AM

The comments to this entry are closed.

« こた血尿 | Main | こた血尿 その3 »