« きょうのみかん 0328 | Main | こた血尿 その2 »

2005.03.29

こた血尿

午後4時ごろ、こたがおしっこ。いつもはすぐチェックするんだけど、ちょうど出かけるところだったので、そのままにして出た。そして帰ってからチェックすると、トイレのすのこの下に敷いてあるペットシーツが茶色っぽく染まっていた。ちょっと色の濃いおしっこかな?とか考えてみようとしたけど、どうも怪しい。ペットシーツの濡れているところをやぶって中身を見てみたら、ますます茶色い。赤っぽい茶色というか。

時計を見たら、6時半ちょっと前。まだ間に合う(病院は7時まで)。シーツを袋に入れ、こたをキャリーにつめて飛び出した。病院はまだけっこう混んでいた。

シーツをしぼってなんとか検査できたようで、結果はやはり立派な(?)血尿だった。赤血球、白血球、上皮細胞が尿に出ていた。いったんよくなりかけていたのに、ショック。結晶は見られないが、しぼって採取できた尿だけでは不確かなので、超音波で診ていただくことに。

まずこたをあおむけにしてふたりがかりで押さえ、膀胱を診る。目立った浮遊物などは見られない。ついでに腹部全体を診ておこうということで、胃腸、肝臓など、異常がないのを確認し、腎臓へ。こたを横向きに寝かせ、片方ずつ診ていく。このときはかなり緊張した。また腎臓だったらどうしよう、と。画面に映し出される腎臓の画像をドキドキしながら見ていると、
「きれいな腎臓ですねえ」
ホッ。よかった~。左右とも異常なし。

じゃあ何が原因? わからない。もしかして、何か毒性のあるものを食べて急性腎不全を起こしているか……とおっしゃるので、先日アボカドの葉っぱをかじった(管理人の日記に飛びます)ことを白状すると、かじったぐらいでは平気とのこと。

原因ははっきりしないけど、膀胱の内壁に炎症を起こしているようなので、薬を替えてみて様子を見ることになった。

こたははじめのうちは鳴きっぱなしだったけど激しく抵抗することもなく、途中からはおとなしくなって、なかなかえらかったぞ。終わるとすぐにわたしのひざに乗ってきてやっと落ち着いた。

家に帰るとみかんが玄関まで迎えにきていて、キャリーから出たこたをチェック。そして、お腹をアルコールまみれにされたこたが毛づくろいするのを手伝っていた。

050329_201603

|

« きょうのみかん 0328 | Main | こた血尿 その2 »

Comments

こたちゃん、心配ですね。
原因がはっきりわからないというのもすっきりしなくていやですねー。
お薬が効いて早くよくなりますように!
暖かくなってきたからもうすぐよくなるよね!

Posted by: ねこまた | 2005.03.30 at 07:26 AM

こたさん、また大変な事件があったのね。
でもとりあえずは何でもないとのこと。よかった~♪
先日予防接種と検査ではぎの病院に行ったらストルバイトの子、来てたわ。
先生のお話に私も耳を傾けておりました。

ちびら~!早く元気になってね~!!

Posted by: MIE | 2005.03.30 at 03:34 PM

ねこまたさん、お久しぶりです~。
といってもねこまたさんのブログはいつも見てますけどね。
内臓に異常がないならストレスか?とも考えたけど、環境が変わったわけでもないしなあ……。とにかく薬が効いてくれるのを祈るばかりです。

Posted by: 里緒 | 2005.03.30 at 04:40 PM

MIEちゃん
そうなのよ~。こたったら黙って血尿出してるんだから(あたりまえか)。痛いとか気に入らないとかいってくれるといいんだけどね~。
しばらくあまり出かけないようにして様子を見てます~。

Posted by: 里緒 | 2005.03.30 at 04:44 PM

The comments to this entry are closed.

« きょうのみかん 0328 | Main | こた血尿 その2 »