« きょうのみかん 0227 | Main | きょうのこた 0304 »

2005.03.03

こたもストルバイト

しかも、みかんより重症だった(ToT)。

きょうはみかんの尿検査で、こたも怪しいので検査していただいた。みかんのほうはだいぶ症状が改善されていたが、こたは結晶がかなり多く、膀胱内の潜血反応も見らるとのこと。

前からこたも念のため一度検査しておいたほうがいいといわれていたのだけど、こたは砂にぺたーんとお尻をつけておしっこするから、採尿が大変そうでついつい先延ばしにしていた。それに、みかんのように粗相もしないし、おしっこの回数も量も普通だし、食欲も元気もあるし、いままでとなにも変化はなかったのだ。

でも今回、みかんが再発したのでさすがに気になり、こたの採尿にも取り組むことにした。そこで今週からトイレをこれに変えた。砂が固まらずにおしっこを下に通すので、最悪、下で受けて採ればいいと思ったのだ。設置後、少し念入りにチェックしていたけど、問題なく使ってくれた。そしてきのう、おしっこを吸収するマットを見たら、キラキラが出ていた。いつから出ていたのか、固まる砂ではわからなかった。

前回みかんを連れていったときに、こたの採尿について相談したら、脱脂綿か化粧用のコットンを小さくちぎって砂の上にまいておく方法がいいといわれたので、きのうそれをやってみた。直径1センチぐらいのコットンボールを見つけたので、こたがよくすわるあたりに並べておいた。気持ち悪がっておしっこをがまんしたらどうしよう~とも思ったけど、ダメならすぐやめて、砂を通って落ちたおしっこを下で採ればいいと思い、とりあえず決行。でも心配するまでもなく、きのうの夕方、案外あっさりと成功した。おしっこがよくしみこんでいるコットンボール3つを袋に入れ、冷蔵庫保存。きょう病院へ行くまでにまた採れるといいなあと思ったけど(おしっこは新しいほうがいいので)、次のおしっこはコットンに命中せず失敗。

みかんは相変わらずフリースを敷いたトイレにお尻をつけてしているのだけど、した直後、しみこむ前だとウロキャッチャー(棒の先にスポンジがついている採尿用スティック)で採れることがわかり、夜遅くのおしっこを採ることにした。いつもは12時ごろにするから採ったら寝ようと思っていたのに、結局2時半までおしっこ待ち(^^;)。

 ***

それにしても、こたも検査してよかったよぅ~。症状はみかんより重かったけど、おしっこが出なくなる前でよかった。男の子は出なくなると命にかかわるからね。みかんはもう少し療法食を続け、こたはみかんとは別の療法食と薬での治療となった。2週間後にまた検査。どうかよくなりますように。

|

« きょうのみかん 0227 | Main | きょうのこた 0304 »

Comments

こんにちは。こたちゃんまでストルバイトだったんですね。でも大事に至らなくてよかった。我が家のジダンも気をつけていないと。。。でも私あんまり好かれていないし。。。

Posted by: ピンガ | 2005.03.04 at 06:17 PM

がまんしてたのか自覚症状がなかったのか、そういうそぶりは何も見せてくれなかっただけにショックでした。こたみたいな子はこれからも気をつけてないと、病気になったとしても発見が遅れるかも。
ジダンちゃんも男の子だから、よく見ててあげてね。でも好かれてないって……。そんなことないわよぉ。

Posted by: 里緒 | 2005.03.04 at 07:55 PM

大事に至らなくて本当に良かったですね。
男の子は特に大変ですもんね。

Posted by: ビリー | 2005.03.04 at 07:58 PM

ありがとうございます~。
しっかり治って再発しなければいいんですけど……。

Posted by: 里緒 | 2005.03.04 at 09:48 PM

The comments to this entry are closed.

« きょうのみかん 0227 | Main | きょうのこた 0304 »