« きょうのちびら 0216 | Main | きょうのこた 0220 »

2005.02.19

みかん、ストルバイト再発

1年ほど前、みかんのおしっこにストルバイトができ、わりと短い期間で治ったのだが、それが再発した。

ここには書かなかったけど、1ヵ月ぐらい前からかな(定かではない)、みかんが布団などトイレ以外の場所におしっこをするようになり、目が離せない状態になっていた。ネットで検索すると、その手の相談が多く、たいていはトイレが汚れているとか、トイレの場所や砂が気に入らないとか、環境の変化によるストレスとか、発情期とか、尿に関する病気の可能性などをあげていた。環境の変化はないし避妊手術もしているので、トイレをいままで以上にまめに掃除したり、砂を替えてみたりしたけど、変化なし。病気の可能性も考えたけど、おしっこはたっぷり出ているし……。

わたしなりに考えていろんなことをやってみた。そうするうちに落ち着いたのがフリースのブランケット。猫ベッドに敷いていたフリースに何度かおしっこをされたので、フリースを敷いたトイレをふたつ作って置いてみると、そのどちらかでするようになり、布団への粗相はなくなった。おしっこをしたらすぐペットシーツで吸い取り、フリースはほぼ毎日洗濯するという生活。

単にフリースの肌触りが気に入っただけかも、と思いはじめていたが、そのうちおしっこの回数がふえてきた。それに、神経質そうに何度もフリースをかいてはすわり、またかいてはすわりなおし、ということを繰り返すようになった。やっぱり病気っぽいな~、でもおしっこはたっぷり出てるし~と思いながら様子を見ていると、きのうついに見つけてしまったのだ。

いつものようにペットシーツでおしっこを吸い取っているのに、いつまでたっても濡れているように見えるので、おかしいなあと思ってよく見ると、結晶状の粒々がきらきら光っていた。とりあえず透明の荷造りテープにそれをくっつけて取り、濃い色の厚紙に貼りつけた。病院へ行くにしてもおしっこを採らなきゃいけないけど、フリースにお尻をぺたんとつけてしているし、いまは神経質になっているので、採れそうにないと思ってあきらめた。

そしてきょう、その結晶を持って病院へ。きょうははじめて診ていただく若い先生だった。時間がたつとおしっこが結晶のように固まることもあるのでなんともいえないといわれ、あらたにおしっこを採ることに。さいわい今朝はまだしていなかったので、膀胱にたまっていた。先生が手で刺激すると、出た出た! 

検査の結果、やはりストルバイトだった。それほど深刻な状態ではなく、食事での治療となった。同じ環境で同じ食事(ここしばらくこたはダイエット食だけど)のこたはなんともないのに、みかんばっかりだねえ。がんばって治そうね。

|

« きょうのちびら 0216 | Main | きょうのこた 0220 »

Comments

みかんちゃん、大変だったのですね。
でも、敏感な飼い主さんでちゃんと気づいてもらえて幸せですね^^
気づいてもらえないことも多そうですからねぇ。

同じ病気かどうか分かりませんが、うちのわんこは尿道結石が出来ます。なので、ちょっと高級なドックフードをずっと(もう17年!)食べてます。食費かかっても大切な家族ですからね・・・。

Posted by: 海 | 2005.02.19 at 05:53 PM

重症じゃなくてよかったです~。
海さんのわんちゃんは尿道結石ですか。みかんの結晶は塩ぐらいの粒々でしたが、結石はきっともっと大きいんでしょうね。辛そうだなあ……。
それにしても、結石になってから17年ですか?! すごいですね~。もっともっと長生きしてくれるといいですね。

Posted by: 里緒 | 2005.02.19 at 09:16 PM

自分も尿管結石、2回やった事有るぞ!
死ぬほど痛い(>_<)
みかんは痛くないの?

Posted by: 駄目田 | 2005.02.20 at 12:19 PM

ひえ~~~。2回も! 痛そうだぁ~。
みかんのは結晶が細かいから、痛そうにはしてなかったけど、違和感はあると思う。

Posted by: 里緒 | 2005.02.20 at 12:24 PM

>結石はきっともっと大きい

えーっと。私は良く分からないのですが、症状が酷いと血尿が出るみたいです。

おじいちゃん犬なので、いろいろ心配ですが、体力温存型みたいなので今年の冬も無事乗り切れそうです♪

みかんちゃん、お大事にー。

Posted by: 海 | 2005.02.20 at 04:43 PM

血尿が出るとびっくりしますね。
結石も再発しやすいみたいなので心配でしょうけど、わんちゃん、がんばってるんですね~。きっと大事にされてるんだろうなあ。

Posted by: 里緒 | 2005.02.20 at 08:43 PM

みかんちゃん、その後調子はどう?
ほんと、里緒ちゃんっていつも早期発見してすばらしい!!って感心しちゃいます。

療法食になったのかな?食べてくれる??
また状況報告してねっ。
お大事に・・・。

Posted by: MIE | 2005.02.21 at 08:48 AM

いやいや、わたしは家にいる時間が長いし、猫トイレ置いてある部屋で仕事してるから、いやでも気づくでしょって感じかな。

療法食はおいしいらしいわ。普通のより食べっぷりがいいかも(^^;)。ちびらはわりとなんでも食べてくれるから、こういうとき助かります。

Posted by: 里緒 | 2005.02.21 at 09:38 AM

>きっと大事にされてるんだろうなあ

調子に乗って親ばかっぷりを…(笑

うちのわんこ外で飼ってるんですけど、冬になると夜、ゆたんぽ入れて寝てます。

ちなみににゃんこのベットにはカイロを敷いてます。うちのにゃんこ、人の布団にはめったに入らないので。

お食事、口にあったみたいで良かったですね。
こういうときに食の難しい子だとこまっちゃいます。

Posted by: 海 | 2005.02.23 at 12:55 AM

海さんのにゃんちゃんはいつも同じベッドで寝るんですか? うちはいくつか猫ベッドがあるけど、いつもどれを使うか予想できません(^^;)。
夜はわたしの布団で寝るんですけどね。

ほんと、療法食を食べてくれてよかったです。前にいた猫は食べてくれなくて苦労したので、よけいにありがたく感じます。

Posted by: 里緒 | 2005.02.23 at 01:57 PM

うちのにゃんこはテレビの上に置いた猫ベットで寝てます。というか、もともとテレビの上がお気に入りだったので、そこにベットを置きました。年寄りなんでベットがないと落ちるんです…(笑

前にいたねこってにょらちゃんですか?
最後の方の日記よんで涙、涙でした。

うちのにゃんこ、今年で19年くらいなんです。やはり腎臓が悪いと言われていて、お薬のんでます。
ちなみにお風呂場での水のみ、うちのにゃんこもやりますよ!お風呂場の蛇口からも飲みます。
猫って器用ですよね。

Posted by: 海 | 2005.02.23 at 11:00 PM

そう、にょらのことです。
あの日記を読んでくださったんですか~。ありがとうございますm(_ _)m

海さんちのにゃんちゃん(名前を教えてください~)は19歳ですか! すご~い。でもやっぱり腎臓が悪いんですね。老猫の宿命みたいなものかな。がんばって長生きしてほしいですね。
ちびらには「あと20年は生きてよ」といつも言い聞かせています。

Posted by: 里緒 | 2005.02.23 at 11:56 PM

みかんちゃん大変だったんですね。
実は我が家のミシェルは、この間膀胱炎になってしまい、夜間病院へ連れて行きました。
お薬であっという間に治りましたが、お互い心配ですね

Posted by: ピンガ | 2005.02.24 at 12:12 PM

こんにちは。ご好意に甘えてうちのにゃんこを紹介させてもらいますね。引越し前のblogですが、近いうちに現blogに移行しようと思います。

ゴン
http://blog.livedoor.jp/motorcyclediaries/archives/10426215.html
たくや
http://blog.livedoor.jp/motorcyclediaries/archives/10804336.html

>あと20年は生きてよ
動物は先に居なくなってしまうので寂しいですよね。
でも楽しかった日々と最後まで看取ることが出来たのはしあわせなことだなぁと思います。
(うちもわんこを亡くしているので。)

Posted by: 海 | 2005.02.24 at 01:17 PM

★ピンガさん

ミシェルちゃん、膀胱炎だったんだ~。辛かっただろうねえ。でも治ってよかったね。にょらも2回なったし、わりとクセになりやすい病気だから気をつけててあげてね。

Posted by: 里緒 | 2005.02.24 at 08:38 PM

★海さん

あ、あれ?! わたしゴンちゃんとたくやくんのブログすでに読んでました。なんでだろう~。前におしえてもらってましたっけ?
それにしてもかわいいですね~♪ もっと写真載せてください~。

>最後まで看取ることが出来たのはしあわせなことだなぁと思います。
そうですよね。とっても辛いけど、いつかちびらもしっかり見送ります。ずっとずっと先のことであってほしいけど。

Posted by: 里緒 | 2005.02.24 at 08:44 PM

↑わかった。海さんの今のブログに移転前のブログのリンクがありますね。そこから行ってにゃんこネタをさがしたのでした。だったらちゃんと名前おぼえてろよって感じですよね(^^;)。

Posted by: 里緒 | 2005.02.24 at 08:49 PM

見ていただいてたんですね!
ありがとうございます。

>もっと写真載せてください

今は一緒に住んでないのでなかなか写真もとれないのですが、帰ったときにはバシバシ撮ってきますね。
・・・といっても寝てる写真しかとれないのですが(笑

Posted by: 海 | 2005.02.26 at 11:09 AM

★海さん

にゃんこは寝てるだけでも充分かわいいですよね。楽しみにしてますね(^-^)

Posted by: 里緒 | 2005.02.27 at 03:49 AM

The comments to this entry are closed.

« きょうのちびら 0216 | Main | きょうのこた 0220 »