« January 2005 | Main | March 2005 »

2005.02.27

きょうのみかん 0227

恐怖の館。050227_161303.JPG


もひとつ。 050227_161502


| | Comments (9)

2005.02.23

きょうのみかん 0223

ん?050223_145601.JPG

| | Comments (4)

2005.02.21

きょうのこた 0221(その2)

あ〜もうやだやだ!050221_124702.JPG

| | Comments (6)

きょうのこた 0221

パソコンやるならもう少し離れなさい。目が悪くなりますっ!050221_083301.JPG

| | Comments (2)

2005.02.20

きょうのこた 0220

テーブルに置いてあった正露丸のふたを熱心になめる。なぜ?050220_101401.JPG

| | Comments (6)

2005.02.19

みかん、ストルバイト再発

1年ほど前、みかんのおしっこにストルバイトができ、わりと短い期間で治ったのだが、それが再発した。

ここには書かなかったけど、1ヵ月ぐらい前からかな(定かではない)、みかんが布団などトイレ以外の場所におしっこをするようになり、目が離せない状態になっていた。ネットで検索すると、その手の相談が多く、たいていはトイレが汚れているとか、トイレの場所や砂が気に入らないとか、環境の変化によるストレスとか、発情期とか、尿に関する病気の可能性などをあげていた。環境の変化はないし避妊手術もしているので、トイレをいままで以上にまめに掃除したり、砂を替えてみたりしたけど、変化なし。病気の可能性も考えたけど、おしっこはたっぷり出ているし……。

わたしなりに考えていろんなことをやってみた。そうするうちに落ち着いたのがフリースのブランケット。猫ベッドに敷いていたフリースに何度かおしっこをされたので、フリースを敷いたトイレをふたつ作って置いてみると、そのどちらかでするようになり、布団への粗相はなくなった。おしっこをしたらすぐペットシーツで吸い取り、フリースはほぼ毎日洗濯するという生活。

単にフリースの肌触りが気に入っただけかも、と思いはじめていたが、そのうちおしっこの回数がふえてきた。それに、神経質そうに何度もフリースをかいてはすわり、またかいてはすわりなおし、ということを繰り返すようになった。やっぱり病気っぽいな~、でもおしっこはたっぷり出てるし~と思いながら様子を見ていると、きのうついに見つけてしまったのだ。

いつものようにペットシーツでおしっこを吸い取っているのに、いつまでたっても濡れているように見えるので、おかしいなあと思ってよく見ると、結晶状の粒々がきらきら光っていた。とりあえず透明の荷造りテープにそれをくっつけて取り、濃い色の厚紙に貼りつけた。病院へ行くにしてもおしっこを採らなきゃいけないけど、フリースにお尻をぺたんとつけてしているし、いまは神経質になっているので、採れそうにないと思ってあきらめた。

そしてきょう、その結晶を持って病院へ。きょうははじめて診ていただく若い先生だった。時間がたつとおしっこが結晶のように固まることもあるのでなんともいえないといわれ、あらたにおしっこを採ることに。さいわい今朝はまだしていなかったので、膀胱にたまっていた。先生が手で刺激すると、出た出た! 

検査の結果、やはりストルバイトだった。それほど深刻な状態ではなく、食事での治療となった。同じ環境で同じ食事(ここしばらくこたはダイエット食だけど)のこたはなんともないのに、みかんばっかりだねえ。がんばって治そうね。

| | Comments (19)

2005.02.16

きょうのちびら 0216

早朝、けっこう大きな地震があった。わたしの布団の中で寝ていたちびらはあわてて飛び出し、リビングのテーブルの下に身をひそめた。なかなかやるじゃん。避難訓練のようだったな~。

| | Comments (5)

2005.02.13

きょうのみかん 0213

もう起きる?050213_092101.JPG

| | Comments (8)

2005.02.06

きょうのちびら 0206

呼ぶと同じ顔で振り返る。050206_094901.JPG

| | Comments (9)

2005.02.05

きょうのこた 0205

キッチンで栽培中だった猫草がこたに見つかってしまい、しかたなくリビングへ持っていくと、いつまでも食べている。もしかして、それで空腹をまぎらわしてるのか?050205_102801.JPG

| | Comments (10)

« January 2005 | Main | March 2005 »