« June 2004 | Main | September 2004 »

2004.07.11

メロンのネットを着せられた

いやなとき 耳がうしろに向いちゃうよ040711_0922.jpg

| | Comments (3)

2004.07.06

ダイエット開始 その2

2004年7月6日

 診察が終わったあと、病院に新しく入って里親募集中の子猫5匹を見せてもらった。まだ1ヶ月少々の兄弟で、2匹がまっ黒、あとの3匹は黒にところどころ茶色が混じった子だった。まだ声もじゃれあう姿も弱々しい。おっぱいが恋しくて、兄弟のお腹のあたりを吸いにいく子もいた。ん~、かわいい。かわいすぎる~。みんな連れて帰りたい気分だったが、無理だ~。みんなやさしい人にもらわれるんだよ~。
 ちなみにこたに見せると、ぼ~っと不思議そうに見ていただけだった。

 家に帰ってすぐ、こたをバスルームへ。はじめてのお風呂だ。からのバスタブにこたを入れ、シャワーでそーっと足元にお湯をかけると、死にもの狂いで逃げようとした。しかし押さえつけられると観念したらしく、おとなしくしていたが、思いっきりドキドキしていた。かわいそうなので、洗うのは足とお腹だけにした。
 こたを洗っている間、みかんが「入れてくれ~」と騒いでいたので、ついでだから洗ってやるかと思い、みかんを入れて戸を閉めると、大暴れして洗わせてくれなかった。ふたりともお風呂ぎらいだったか……。

 夕方、こた用のカロリーひかえめのごはんを買いにいき、いつものごはんに半分混ぜて食べさせてみた。なんだかいまいち食が進まない様子。おいしくないのか、病院とシャワーのショックがまだ残っているせいか……。
 こたの残したごはんをみかんが嬉々として食べていた。みかんは一見スリムなのに、最近お腹だけたるんできたからなあ。こたみたいに太ってくれるなよ。

| | Comments (0)

ダイエット開始 その1

2004年7月6日

 午前中、こたを病院に連れていった。だいぶ前にこたのたるたるお腹は脂肪だと診断されたのだが、それにしては大きすぎるし、あおむけにしてさわるとでこぼこしてちょっと固いので、なんかずっと気になっていたのだ。
 キャリーに入れて車に乗せると、エンジンをかけたとたん大音量で鳴きだした。今までも病院に行くときはそうだったが、きょうはさらにばかでかい声だった。

 診察台に乗せると、体重が4.62kgと出た。きのう家で計ったのに、あらためて驚いてしまった。
 先生にお腹をさわられる間、ほとんど抵抗もせずじっとしていた。
「あおむけでこんなにお腹をさわらせる子はめったにいないよ」と先生は大喜び。ぐりぐりさわりまくっていた。
 
 レントゲンの結果は「脂肪」。乳腺組織にたっぷりついているとのこと。レントゲンには、腎臓などもわりとはっきり写っていた。形までこんなにくっきり見えるのは、まわりに脂肪がついているかららしい。内臓脂肪だ。まるで中年おやぢではないか。
 きょうからダイエット開始だ。こたは10ヶ月で骨格形成も完了するころだが、12ヶ月ごろまで成長を続ける子もいるので、今の段階の適性体重をはっきりいうことはできないが、2ヵ月後に今の体重を上回っていることのないように(これは個体差があるので、あくまでもこたの場合)と言い渡された。

 最初の触診のとき、こたのうしろ足が黄色くぬれているのを発見し、怖くてちびっちゃったのかと思ったが、レントゲンのあといったんキャリーにもどし、また出したときに、手と胸もぬれていた。よく見たらキャリーの中でたっぷりしていた(^^;) 。そういえば、朝からおしっこしてなかったような気がする。車の中で鳴き叫んだのは、おしっこしたかったからなのかも。ごめんよ~。

| | Comments (0)

2004.07.03

ひきだし

乗ってみた だってひきだし開いてたもん040703_2156.jpg

| | Comments (0)

« June 2004 | Main | September 2004 »