« 暑すぎ | Main | おめでた? »

2004.06.22

ひえひえボード&ごはん

2004年6月22日

 きょうも暑い1日だった。
 梅雨入り前のめちゃくちゃ暑かったときに、ひえひえボードを買ったのだが、こたもみかんも見向きもしてくれない。大理石のとアルミのを買ったのに(;_;)。
 にょらのときも、ポリマーに水を含ませるタイプのを買って無視され、ダンベル置きになったという苦い思い出があった。今回もダメだろうなと思いながらもつい買ってしまうとは、まことに親バカである。

 ちびらの夕ごはんは6時前後なのだが、だいたい5時前ぐらいからこたの注意はわたしに向けられる。一途な視線を感じるのだ。
 話しかけるとこたは一生懸命聞いている。ちゃんと理解しているかに見える。だがわたしは知っているぞ。わたしの話す言葉の中に「ごはん」や「おやつ」などのキーワードがないか聞きもらすまいとしているだけだということを。
 ごはんの時間になり、わたしが「ごはんにしよか」というと、ちびらが飛んでくる。0.2秒ほどの早ワザだ。
 きょう、ためしに「おはん」「ぐあん」「ごまん」などといってみたが、そのたびにぴくっと顔をあげるものの、その場を動かない。しかし「ごはん」というとすぐに飛んできた。さすがだ。

|

« 暑すぎ | Main | おめでた? »

Comments

The comments to this entry are closed.