« じゃましちゃえ | Main | バテバテ »

2004.05.29

じゃま

2004年5月29日

 わたしがパソコンをしていると、みかんは机に乗ってごろごろしたりすりすりしたりして甘えてくる。マウスを持つ手に頭突きされ、違うページに飛んでしまうことも。大事な文章を打っているときなど、勝手に文字を入力されないかとハラハラする。しばらくそうやってじゃましたあと、みかんは机の横の台の上で寝る。にょら用に作った場所で、にょらもいつもここで寝ていた。
 こたは隣の部屋にお気に入りの場所を見つけたらしく、そこで寝ていることが多いが、たまにみかんと入れ替わっていることもある。きょうは机に乗ってきてモニタをじっと見つめているなと思ったら、マウスポインタを目で追っていた。わたしがマウスをわざとぐるぐる動かしてみたら、それに合わせて首を動かしながら一生懸命見ている。そしてマウスが止まったところで、まず手ではなく口が出た。マウスポインタに口をつけて、何もないからちょっと不思議そうにし、また口をつけてみる。何度かこれを繰り返していた。猫なら普通は手を出すだろう~。こたはやはり食い意地がはっているのであった。しばらくモニタを見て遊んだあと、こたはモニタとキーボードの間にで~んと横になった。机がせまくなった。
 こうしてじゃまされることが多いが、それもまた嬉しいのだ。

|

« じゃましちゃえ | Main | バテバテ »

Comments

The comments to this entry are closed.