« 最近のちびら | Main | 木のおもちゃ »

2004.05.11

庭に猫

2004年5月11日

 きょうは暑いので、リビングの掃き出し窓を網戸にしていたら、こたはそこにすわって外を見ていた。すると突然「にえ~~~!」という声が。そばのソファに寝ころがって本を読んでいたわたしが起きあがると、ときどき見かける白い野良猫があわてて逃げた。言いがかりをつけられたこたのほうはまったく動じず、いつものぽよ~んとした顔で、「なんか怒ってたねえ」とわたしを見あげる。

 にょらは、野良猫だろうが隣家の猫だろうが、庭に入ってくるものは許さんとばかりに怒り狂っていたが、こたもみかんもぜんぜん平気だ。隣家の猫はちびらに興味があるらしく、ときどき庭から窓越しに中をのぞきこんでいるのだが、ちびらはそれをただ見ているか、あるいは気づきもしない。よその猫をどんなふうに思っているのか、自分と彼らが同じ生き物だとわかっているのかどうか、ちょっときいてみたい気もする。

|

« 最近のちびら | Main | 木のおもちゃ »

Comments

The comments to this entry are closed.