« 木のおもちゃ | Main | すっぽり »

2004.05.15

ねこじゃらしの取り合い

2004年5月15日

 久しぶりにねこじゃらしを振り回してみると、まずこたが白熱した。重たい体でめいっぱいジャンプしてくわえると、柄のまん中の接続部分から先を力ずくでひきぬいてそのまま走り、爪とぎハウスの中に持ち込んだ。みかんがあとを追ってハウスに首をつっこんだが、殺気だったこたに恐れをなしたのか、すごすごと出てきて少し離れたところから眺めている。
 わたしが中をのぞきこむと、こたはねこじゃらしをくわえたままうーうーうなっていた。手を出してもかんだりひっかいたりはしないが、歯を食いしばっていて、無理やり口をこじあけようとしてもこちらが負けてしまう。ふだんはおとなしいこたが、ねこじゃらしをくわえたときだけはがらりと猫が変わる。
 しばらく好きにさせておいたら、こたは安心してハウスから出てきたが、そこで夫につかまりおもちゃにされてしまった。するとみかんがすかさずハウスに入ってねこじゃらしを盗み、走って逃げた。それを見たこた、あわてて夫の手をふりほどき、みかんのあとを追う。しかしねこじゃらしをくわえたみかんも同様に凶暴になるのだった。今度はこたがたじたじとなる番。
 なかなかおもしろい光景だった。

|

« 木のおもちゃ | Main | すっぽり »

Comments

The comments to this entry are closed.