« March 2004 | Main | May 2004 »

2004.04.30

フライパンとメロン

2004年4月30日

 きのう、朝食のあとしばらくして生協さんがきたので、15分ほど外に出て帰ってきたら、こたがフライパンの中に立ってぽ~っとしていた。目玉焼きを作ったあとそのままにしておいたやつだ。火はついていなかったけど、完全に冷めていたかどうか……。でもまあ大丈夫だったのだろう。ただぽ~っと立っていたのだから。
 以前からふたりとも鍋ややかんには興味があるらしく、くんくんにおいを嗅いだりはしていたけど、中に入られたのははじめてだった。入って楽しかったかね? 
 最近、みかんはキッチンにのぼっても叱られる前に飛び降りるけど、こたはどうも鈍い。きのうも本当は叱るべきだったのだろうけど、あまりのまぬけな表情に思わず笑ってしまった。写真を撮っておけばよかった。

 きょうは、キッチンのカウンターの上に置いてあったメロンのにおいを、こたがしきりに嗅いでいた。そういえば前に、メロンゼリーを嗅いで微妙な表情をしたことがあったけど、生のメロンは平気なのか? しばらくすると、今度はかじりにかかった。やめてくれ~。
 まだ熟れてないから冷蔵庫に入れるわけにもいかないので、メロンのまわりに物を置いて見えにくくした。それでもばれてしまい、ちょっと目を離したすきにこたがカウンターから落とし、転がしたりかじったりしていた。
 わたしが嗅いでみても、皮の上からでは果肉のにおいはしないので、今度食べるときに是非こたにかがせてみよう。

| | Comments (0)

コアラ

なにあんた ちょっと見かけぬ顔だわね040430_1301.jpg

| | Comments (0)

2004.04.27

春の嵐

どうしたの? ひゅーひゅーざぁざぁ怒ってる?040427_1553.jpg

| | Comments (0)

2004.04.26

巣箱

この中はほんのちょっとはあったかい040426_2147.jpg

| | Comments (0)

2004.04.24

ゴミの日

ゴミ出しのあとはあたしが入る番040424_1023.jpg

| | Comments (0)

2004.04.23

にょらの

仏壇の前がなぜだか落ち着ける040423_1020.jpg

| | Comments (0)

2004.04.22

カメの練習

隠れればいたずらしても平気かな040422_2149.jpg

| | Comments (2)

いちごぼうや

男の子なのにこんなにされちゃって……040422_1849.jpg

| | Comments (0)

カーテンレールの上から

かあさんが雨戸しめるの見張ってる040422_1827.jpg

| | Comments (4)

2004.04.21

おすまし

ほんとはね こんなに美人なんだけど040421_1312.jpg

| | Comments (0)

いろんな寝かた研究中

すごいでしょ こんな寝かたもできるのよ040421_1307.jpg

| | Comments (0)

2004.04.20

あづい~

2004年4月20日

 きょうはめちゃ暑い。まだ花粉が飛んでいるので窓をあけるわけにもいかず、家の中はサウナ状態だ。ちびらもすっかり伸びきっていた。

 ごはんは数種類をローテーションしているのだけど、みかんはソリッドゴールドがいちばん好きらしく(こたは何でもOK)一気に食べてしまうのに、それ以外だといまいち食が進まなかったりする。こたは食べ物を残すのがきらいなようで、きょうもみかんの食べ残しを前にして「おなかいっぱいだけどな~、しょうがないなあ」という顔をしてから一口食べてうんざりし、またしばらく見つめてから食べようとしていた。それに気づいたわたしがお皿を取りあげ、少したってからみかんの鼻先に持っていくと、なんとか食べてくれた。

 3日前に体重をはかってみると、こた3.6キロ、みかん3キロだった。にょらは最後は2.3キロぐらいになってたけど、みかんはそれより小さく見えるのにな~。こたみたいにたるんでないし。筋肉がしっかりついてるのかな。こたのほうは、あいかわらずたるんだお腹をゆらしている。おやぢくさい。

| | Comments (0)

あけっぴろげ

無防備な姿にこたも寄りつかず  040420_1254.jpg

| | Comments (2)

トイレ掃除後

手抜きしていないかどうか まずチェック040420_0935.jpg

| | Comments (0)

2004.04.18

新聞

新聞は読むものじゃなく乗るものさ040418_1039.jpg

| | Comments (0)

2004.04.16

もみもみ

甘えちゃう ママのおっぱい恋しくて040416_1321.jpg

| | Comments (0)

お得意ポーズ

こうするとお腹ぽかぽか気持ちいい040416_1242.jpg

| | Comments (0)

虫が…

気になるなぁ ガラスに何かついてるの040416_1218.jpg

| | Comments (0)

2004.04.15

フェチ

なんだかね たまらないのよ このにおい040415_2006.jpg

| | Comments (0)

2004.04.14

トイレ

もうエッチ! ゆっくりさせてよトイレぐらい040414_2301.jpg

| | Comments (0)

2004.04.13

ずっとずっと

なかよしさん 大きくなってもこのままで040413_1042.jpg

| | Comments (4)

2004.04.12

いじけ

いいもんね お腹すいてもがまんする040412_2127.jpg

| | Comments (0)

2004.04.11

箱入り娘

このごろはここがあたしのお気に入り040411_2135.jpg

| | Comments (0)

ぽってり

なにか用? そんなにじろじろ見ないでよ040411_1305.jpg

| | Comments (0)

2004.04.10

ねむい

そうだよね このおひさまがわるいんだ040410_1415.jpg

| | Comments (0)

爆睡

いいじゃない 寝るのが仕事なんだもの040410_1402.jpg

| | Comments (0)

2004.04.09

ゴジラ?

大あくび べっぴんさんがだいなしね040409_2305.jpg

| | Comments (0)

2004.04.08

いたずら

やっちゃった 叱られる前にかくれちゃえ040408_1317.jpg

| | Comments (0)

2004.04.07

どっしり

このおしり 押してもころばぬ安定感040407_0747.jpg

| | Comments (0)

2004.04.06

順番待ち

そのおもちゃあきたらぼくにゆずってね040406_2213.jpg

| | Comments (0)

2004.04.05

テーブルに

だいじょうぶだれも見てない乗っちゃおう040405_0827.jpg

| | Comments (2)

外を見ながら

いい天気 もう寒くなんかならないで040405_0753.jpg

| | Comments (0)

2004.04.04

まぐれ

2004年4月4日

 夕方、ごはんを作るのにちびらがキッチンに入らないように、リビングとの間の引き戸をしめておいた。向こうで鳴いてるなぁ、うるさいなぁと思っていたら、しばらくしてすーっと戸があいて、ちびらが重なりあうように飛び出してきた。
 にょらはうちにきた当初からふすまや網戸をあけていたけど、ちびらは自分であけられるとは思ってもみないらしかった。それがきょう、偶然にしろ自力であけてしまったのだ。
 どうせまたあけるだろうと思いつつ、ちびらをいったんリビングにもどして戸をしめ、料理を続けた。そしてこれからはつっかい棒が必要かなあなんて考えていたのだけど、向こうで鳴いているちびらはいっこうに戸をあけようとしない。ん? もしかしてさっきのはわたしにあけてもらったと思っているのか?
 それからしばらく鳴き続け、あきらめて寝てしまうまで戸をあけることもなく、あけようとがんばった様子もなかった。ふぅ~。ばかでよかったゾ。

| | Comments (0)

まだ寒い

寒くてもふたりでいればへいきだね040404_1236.jpg

| | Comments (0)

いつものこと

線香がついてるあいだはここにいて040404_0927.jpg 

| | Comments (0)

2004.04.03

いただきま〜す

さあごはん 早く食べなきゃ取られるぞ040403_1757.jpg

| | Comments (0)

2004.04.01

すりすり

てーぶるにすりすりしながら意思表示040401_2021.jpg

| | Comments (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »