« まだ寒い | Main | 外を見ながら »

2004.04.04

まぐれ

2004年4月4日

 夕方、ごはんを作るのにちびらがキッチンに入らないように、リビングとの間の引き戸をしめておいた。向こうで鳴いてるなぁ、うるさいなぁと思っていたら、しばらくしてすーっと戸があいて、ちびらが重なりあうように飛び出してきた。
 にょらはうちにきた当初からふすまや網戸をあけていたけど、ちびらは自分であけられるとは思ってもみないらしかった。それがきょう、偶然にしろ自力であけてしまったのだ。
 どうせまたあけるだろうと思いつつ、ちびらをいったんリビングにもどして戸をしめ、料理を続けた。そしてこれからはつっかい棒が必要かなあなんて考えていたのだけど、向こうで鳴いているちびらはいっこうに戸をあけようとしない。ん? もしかしてさっきのはわたしにあけてもらったと思っているのか?
 それからしばらく鳴き続け、あきらめて寝てしまうまで戸をあけることもなく、あけようとがんばった様子もなかった。ふぅ~。ばかでよかったゾ。

|

« まだ寒い | Main | 外を見ながら »

Comments

The comments to this entry are closed.