« みかん退院 その2 | Main | みかんのその後 »

2004.03.07

お怒りモード

2004年3月7日

 きのうからずっとみかんは寝たきりで、きのうの昼以降トイレにも行かず(連れていっても寝そべってしまう)、ごはんも水も受けつけない。ごはんはしばらく食べなくても大丈夫といわれたけど、水は飲まないとまたストルバイトになったら困るので、注射器で飲ませていたのだけど、それもいやがるようになってしまった。

 お昼前、もしかしてさらしをはずせば違うかもと思い、はずしてみることに。すわらせようとしてもふにゃ~っとなってしまい、背中の結び目をはずすあいだじゅう、こちらにもたれかかっていた。ところがさらしをはずしたとたん自分でしゃきっとすわり、すかさず傷口をなめようとするので、阻止してエリザベスカラーをつけた。するとしばらく固まり、そのあと怒ったようにドスドス歩いてトイレまで行って長~いおしっこ。もうひとつのトイレに移動してうんち。相当がまんしていたらしい。
 病院で買ったカラーはやはり気に入らないらしく、頭を振ったりあとずさりしながらお怒りモードだ。そこでまた手作りすることに。こたのときと同様、クリアフォルダとビニールテープで作った。これにつけかえると、怒りは少しおさまった。
 こたはしばらく「?」という顔をしていたものの、そのうちそばに行くようになった。みかんの傷口をなめたりしないか心配だったけど、みかんがお腹を内側に丸めて寝ているので大丈夫のようだ。いたわるようにそばに寄り添っている。でもみかんが元気がないので、こたまでしゅ~んとしちゃってなんだかかわいそう。

 カラーにかえてもごはんも水も口にしないので、夜いったんカラーをはずしてみると、ごはんを少しだけ食べた。でも一瞬目を離しただけですぐ傷をなめようとするので、またすぐカラーをつけた。つけるときはドスのきいた声で鳴いて抵抗。でも昼間よりは少し元気そうになった。

|

« みかん退院 その2 | Main | みかんのその後 »

Comments

The comments to this entry are closed.