« 省エネ&食欲 | Main | Newキャットタワー »

2004.02.04

お手

2004年2月4日

 最近たまにおやつをあげるときに、おすわりとお手を教えているのだけど、3回目ぐらいでこたはお手ができるようになった。お手といってもわたしの手に乗せるわけではなく、ひょこっと手をあげるだけ。にょらもこれだった。
 でもおすわりがまだいまいちわからないらしい。おやつを見せて「おすわり!」というと、立ったまま右手をひょこんとあげる。もう一度お尻を押さえながら「おすわり!」というと右手をひょこ。きのうもきょうもこんな感じ。でもおやつをもらうときは手をあげるというのはわかったみたい。 
 みかんの場合は、おやつを見せると後足で立ちあがり、力ずくで取ろうとする。それを阻止して「おすわり!」とお尻を押さえると、なんとな~く左手があがっている。きょうはおやつを見せる前にもうおすわりしていて、「お手!」といったらなんとな~く左手をあげた。できているようで、ちょっと怪しい。だって教えたのは右手なのに、左手をあげるんだから。偶然なのか、わかってやってるのか、単におやつを取ろうとしてあげたのか……。おもしろすぎる。

|

« 省エネ&食欲 | Main | Newキャットタワー »

Comments

The comments to this entry are closed.