« みかん、波乱の1日 その3 | Main | いろいろ その1 »

2004.02.23

猫砂&ごはん

2004年2月23日

 きょうは、前からあるほうのトイレ用におからの猫砂を買ってみた。袋の口を切って壁に立てかけておき、まず古い砂をゴミ袋に入れていると、さっそくちびらが寄ってきて新しい砂を調べはじめた。なんかすごい興味があるらしく、カリカリかいたり袋に顔をつっこんだりしている。
 トイレを空にしてきれいに拭いてから砂を入れると、ほんのり甘い香りがする。おからだからね。砂はスノコの穴を通り抜けていっぱい下に落ちてしまった。このトイレ専用の砂は粒が大きいので、穴も大きいのだ。ぎりぎり大丈夫かなと思ったけどダメだった。スノコははずして外側だけ使うことに。砂を入れ終わったあと、みかんがくんくんにおいをかいでいるかと思うと、1粒食べてしまった。食べても平気とは書いてあるけど、これはトイレなんだよ~。でもそのあとちゃっかりおしっこもしていた。まだほんのちょっとしか出ないけど、おととい1滴しか出なかったことを思うと、少しましになった。
 新しいトイレはみかん用で、こちらはこた用と考えていたのだけど、もうどっちでもいいや。好きなほうを使ってくだされ。

 療法食はこたが食べたいらしい。みかんはあんまり乗り気じゃないみたいなので、隙を見てこたが食べようとする。そこでみかんはケージ、こたはキッチンで食べさせることにした。みかんは全部食べずに、そこにあるタオルだのペットシーツだのを上にかぶせてしまう。ちゃんと食べてくれよ~。
 ストルバイトはごはんが原因といわれたので、今後こたも同じことになってはいけないと思い、ごはんを変えることにした。大袋あけたばかりでもったいないけどしかたない。だいたいどのごはんもマグネシウム含有量は0.1%か0.095%ぐらいだけど、ナチュラルチョイスは0.08だったので、買ってみた。少なければいいってもんじゃないんだろうけど……。しばらくまたいろいろ試してみよう。

 夜、みかんは新しいほうのトイレでちゃ~っとおしっこをしていた。だいぶ出るようになったぞ。それに、こたまでこっちのトイレでするようになってしまった。おからの砂が人気あったのは、トイレに入れるまでだったか。

|

« みかん、波乱の1日 その3 | Main | いろいろ その1 »

Comments

The comments to this entry are closed.