« 誘い | Main | 省エネ&食欲 »

2004.01.31

2階で大興奮

2004年1月31日

 きょうは1時間ほどの間だけど、2階まで出入り自由にしてみた。まずこたが勢いよく階段を駆けあがり、廊下をドドドドド! と走り回る。みかんは1階の洗面所へ行って洗面台に登り、あちこち点検。それから2階へあがり、いろんな所に入ったり登ったりしている。こたは大急ぎであちこち行くタイプ、みかんは念入りに見て回るタイプらしい。みかんは終始しっぽを倍以上にふくらませて興奮していた。ふたりともすごく楽しんでくれたみたいだけど、またもとのリビングにもどされても文句もいわず、満足げにくつろいでいた。
 ちびらを家中自由にしてやるにはまだまだ課題がいっぱいある。小さいもの、細長いもの、がさがさ音がするものは必ずちびらにやられるから、出しっぱなしにはできない。壊れやすい置物もなんとかしなければ。ドアの内側とかに洋服をつっておいたらよじ登られるだろう。それよりいちばん気がかりなのは、2階の廊下の手すり。階段をあがったところが写真のようになっていて、階段の下のほうが見おろせる。しかも手すりの横には洗面台があるので簡単に登れる。猫なら絶対登りたがるような場所になっているのだ。案の定、みかんは登っていた。それも手すりの階段側の端っこを歩くので、気が気じゃなかった。もし落ちたら大けがするかもしれない。最近は頭上に猫が歩ける梁をわたしてある猫仕様の住宅もあるし、大丈夫なのかなあ。でもあれって落ちないのが前提だよね。ちびらは暴れててよく足を踏みはずしてるしなあ。いくら猫でも、下が平らな場所ならともかく、階段にうまく着地するのはむずかしいと思う。心配の種はつきないぞ。


|

« 誘い | Main | 省エネ&食欲 »

Comments

The comments to this entry are closed.