« 大きさ比較 | Main | 2階で大興奮 »

2004.01.29

誘い

2004年1月29日

 みかんがにょらの仏壇のお線香で毛を焦がして以来、朝はケージの中、夜は和室でごはんを食べさせているのだけど、こたは朝晩の場所の違いをちゃんと把握するようになった。キッチンでわたしがごはんの用意をしているあいだ足元で待ち、「行くよ~」のかけ声で走っていく。夜はリビングを通り過ぎて奥の和室までずばばばば! と猛ダッシュ。朝はリビングのケージにしゅるっと入る。でもこれはこただけ。みかんは和室までずばばばしてからもどってくる。みかんは頭悪いのかな……? でも、こたもたまに迷うことがあるらしく、え~と……という感じでわたしをちらちら振り返りながらいつもよりゆっくりのスピードで走り、「そうそう、朝だからここ」とケージに入る。なかなかかわいい光景だ。

 こたもみかんも、わたしの誘いの言葉に弱い。「ごはんにしよか」はすぐに覚えた。何をしていても飛んでくる。夜は「寝ましょか」でわらわらと布団周辺に集まる。そして猫じゃらしで遊ばせるときの「遊ぼか」も即座に反応。きょうもふたりで大運動会の途中に「遊ぼか」といってみると、同時にぴたっと止まって振り向き、肩を並べて駆け寄ってきた。語尾の上がる「か」で誘われているとわかるのかな。
 猫じゃらしには同時にじゃれつくことはなく、先にジャンプしたほうがしばらく遊べるというルールになっているようだ。そして待機しているほうは物陰から隙を窺い、飛び出してくる。うまくジャンプできればそこで交代。取り合いになることはない。
 最近はこたがちょっとサボり気味で、みかんのほうが長く遊んでいる。猫じゃらしを振り回すのもけっこう疲れるので、適当なところで「はい、もうおしまい」とリビングを出ようとすると、みかんが追いかけてきて目でおねだりするので、ついアンコールにこたえてしまう。

 あいかわらずキッチンやテーブルには何度叱っても登るけど、それもかわいくて許してしまいそうになる。いかん~。

|

« 大きさ比較 | Main | 2階で大興奮 »

Comments

The comments to this entry are closed.