« おしおき&ミャウリンガル | Main | う゛…… »

2003.12.05

2回目のワクチン

2003年12月5日

 2回目のワクチン&検便の日。こたは朝うんちをしたけど、みかんは1時ごろだったので、午前中の診察時間に間に合わなかった。4時になってちびらをキャリーに入れると、2匹でぴったりサイズになっていた。前は半分でも十分だったのに。大きくなったのね~。
 車の中ではこたが大きな声で鳴きっぱなし。あ~、ミャウリンガル持ってくればよかった~。家ではこんなに大きな声で鳴かないのに~。みかんは何度も病院に行ったので慣れたらしく、キャリーの中で丸くなって落ち着いていた。
 最近こたはお腹が出てきた。人間がすわるようにすわらせると、お腹の下のほうがたぷ~んとなっている。かわいいけどおやぢくさい。そのことを先生にいうと、なにやら真剣な顔でこたのお腹をさわりはじめた。な、なにか……? と思っていると、「鼠蹊ヘルニアかも」。えーっ、笑い話のつもりだったのに~。ドキドキしていると、しばらくさわりまくったあと、「ただの脂肪でした」。……よかった……。
 肛門嚢のことも聞いてみた。ときどき臭い液が出るのは正常らしい。たまに搾ってやるといいといわれ、きょうは先生が搾ってくださることになった。こただけかと思ったら、みかんもだった。みかんはお尻をさわられた瞬間から大音量で「きゃーーーーーっっっ!!! やーーーーーーっっっ!!!!」と叫びまくり。待合室まで響き渡っていたことだろう。あ~、ミャウリンガル~~~。そんなに痛いのか? と思っていたら、こたは小さく「ひょろろ~」と鳴いただけだった。みかんは体温計を入れるのも大騒ぎだからなあ。お尻をさわられるのがよっぽどいやらしい。ま、だれでもいやだけどね。
 ワクチンの注射は問題なく行われ、検便の結果も異常なし。ノラ出身なのに、ノミはいないし虫もわいてないとはなかなか優秀だ。
 きょうはできるだけ安静にといわれ、無理だろうと思っていたけどあんまり暴れなかった。

 病院で量った体重は、こた1340g、みかん1200g。減ってるじゃん。朝ごはんを食べてから時間がだいぶたってるからかな。

|

« おしおき&ミャウリンガル | Main | う゛…… »

Comments

The comments to this entry are closed.