« イブもいろいろ試行錯誤 その2 | Main | 仲裁役 »

2003.12.25

みかん作戦

2003年12月25日

 ゆうべはみかんのスキスキ攻撃でなかなか寝かせてもらえず、今朝は目覚ましと同時にスキスキ攻撃がはじまった。起こしてくれるのはありがたいけど、ざ~りざ~りと顔をなめまわすのはやめてくれ~。にょらになめられてもあんまり痛くなかったけど、みかんの舌はまだ新しいから痛いのだ。

 起きてキッチンに行くと、自分でやっておきながらみかんがずらっと並んでいるのに驚いた。動くみかんのほうは、それにもめげず(果物の)みかんと壁のわずかなスペースをねらって器用にジャンプした。飛び乗るのはいつもそこ。システムキッチンの右端、ガスコンロと壁のあいだの20センチほどのところ。そこにもみかんを2個置いていたけど乗られてしまったので、今度はぎっしりとピラミッド型に積み上げることにした。それ以外のところはそのまま横1列に。
 みかんは夜また登りたくなったようだけど様子がおかしいのに気づき、行ったりきたりしながら何度も立ち上がって上をチェックしている。そして3センチ間隔でみかんを並べているシンクのところにジャンプして失敗。すぐにいつものところに移動して、みかんのピラミッドめがけてジャンプ。無謀だがそのチャレンジ精神は認めよう。しかしみかん4個と一緒に落ちてきた。あたりまえだ。そのあとはおとなしくなってしまった。懲りたのか、それともきょうのところはこれまでにしておこうと思っただけなのか……。

 きのう塗ったビターアップルの効果は朝もまだ続いていたようだ。みかんがテレビのコードのそばでしきりに頭を振って目をしょぼしょぼさせていたから、たぶんなめて苦かったんだと思う。そのあと塗り直していると、みかんはいちいちついてきて見学していた。でもボトルを向けられると目をきゅーっとつぶる。かわいくて何度もやってしまった♪

 こた1840g、みかん1610g。めずらしくこたが増えてなかった。

|

« イブもいろいろ試行錯誤 その2 | Main | 仲裁役 »

Comments

The comments to this entry are closed.