« ごはん | Main | いきなり病院通い~ その1 »

2003.11.12

くちゃい

2003年11月12日

 こたのお尻はちょっと臭い。うんちがついているわけでもないのに、ときどきぷ~んとにおうことがある。これってもしや、ウワサの肛門嚢(臭腺)ってやつか? 病院の待合室でわんちゃんの飼い主さんがこれについて話しているのを聞いたことがある。ときどき絞ってもらうとかなんとか……。猫にはないと思っていた。にょらも臭くなかったし、昔飼っていた猫も2匹(♀)とも臭くなかった。みかんも大丈夫。なぜこただけが臭いんだぁ? 調べてみると、オスもメスも肛門嚢はあるらしいのに。オスは縄張りを主張したりするからにおいが強いのかな。どんなにおいかっていうと、なんかスルメのような……。臭いけどきらいじゃない(へんかなあ?)。でも炎症を起こしたりすることがあるらしいので、気をつけてあげないと。

 最近こたが強くなってきた。うちにきた当初はみかんのほうが取っ組み合いをけしかけることが多くて、こたは負け気味だったのに、このごろはみかんが悲鳴をあげることが多い。見た目はこたのほうがちょっと寂しげな顔で弱そうなのに、がんばってるなあ。
 でもそうやって2匹でじゃれあっているうちに、力加減とかを覚えてきたようで、はじめの数日はわたしも手をかまれて血が出たりしていたのに、軽くかむようになってきた。えらいゾ。

 体重はともに900g。どんどん大きくなる。

|

« ごはん | Main | いきなり病院通い~ その1 »

Comments

The comments to this entry are closed.