« 元気だけど…… | Main | 芸をしこむ »

2003.11.19

パワー全開

2003年11月19日

 きょうはみかんもパワー全開で、朝から大運動会。キッチンのほうで音がしたので見にいくと、ふたつきのゴミ箱からシンクへと飛び乗り、2匹並んでシンクの中をのぞきこんでいた。あわてて叱ってちびらを降ろしたけど、あ~あ、ついにここまで乗るようになってしまったか。包丁とかいろんなものがあるし、ガスコンロもあるし、キッチンは危険がいっぱいなのよね~。どうしよう。にょらはこういうところには乗らなかったのに……。シカゴにいたときに一度だけ乗ったことがあって、大声で叱ったら目をしょぼしょぼさせながら「ごめんなさい、ごめんなさい」と何度もいい、それ以来2回引っ越したけどキッチンのカウンターやシンクやガスコンロには絶対に乗らなかった。ちびらは何度叱ってもにょらの仏壇には顔をつっこむしテーブルには登るし、しつけってむずかしい~。

 そろそろまたごはんの量をふやす時期かなと思い、晩ごはんのときに食べっぷりを見ていたら、先に食べ終えたみかんがこたのごはんを横取りしようとした。追加のごはんを取りにいき、空のお皿の前にしょぼんとすわっている子に「みかん、おかわり持ってきたよ~」といってよく見ると、それはこただった。みかんは図々しくこたのごはんを食べている。こたもおとなしく取られてるんじゃないよ。

 こたはついに1キロ突破。1010g。みかんもがんばって970g。

|

« 元気だけど…… | Main | 芸をしこむ »

Comments

The comments to this entry are closed.