« やられた~ | Main | 試行錯誤 »

2003.11.26

1日2食&首輪

2003年11月26日

 朝ごはんのとき、2匹ともいつもの量で足りないようだったので、試験的に1日2食にしてみることにして、ごはんを追加した。最近、ごはんを少し残して30分ぐらいたってから残りを食べることが多かったので、3食から2食に切り替えるのはむずかしいかなあ(1食の量がふえるので)と思っていたところだったので、チャ~ンス! と思ったのだ。でもきょうはふやしてもちゃんと食べてくれた。お昼も、わたしがごはんを食べていても催促することもなく、機嫌よく遊んだり寝たりしていた。そして夜も、朝と同じ量を平らげた。な~んだ、あっさり切り替え成功だ~。

 夕方、ネットで注文した首輪が届いた。シンプルだけど、デニム地でなかなかかわいい。さっそくちびらにつけてみると、つけるときはじっとしていたのに、つけ終わったとたん暴れだした。鈴が気になるらしく、くわえようとしてあごを引いて胸をそらすので、立ち上がった状態になり、そのまま後ろに倒れたりジャンプしたり、それはもう大暴れ。しばらくそれが続いた後、今度はしきりに首輪のあたりを後ろ足で掻き始めた。かゆいのかなぁ、それとも取りたいのかなぁ。あんまり掻いてると、にょらみたいにハゲちゃうかなぁ。
 猫じゃらしで気をそらしてみると、なんかいつも以上に白熱していた。そのあとわたしが夕飯の準備にキッチンに立つと、今度は大暴走を始めた。1階の端から端までものすごいスピードで駆け抜けるのだ。そんなにいやなのかぁ~? ちょっと悲しいぞ。
 でも1時間ほどで疲れたのか、ダイニングの椅子で2匹寄り添って寝てしまった。やれやれ。このまま慣れてくれればいいけど……。
 室内飼いだから首輪は必要ないといえば必要ないんだけど、鈴がついていると、もしどこかに入り込んだりしたときに見つけやすいのと、やっぱりかわいいからつけたいんだもん~。

 こた1180g、みかん1100g。すごい差がついてしまった。

|

« やられた~ | Main | 試行錯誤 »

Comments

The comments to this entry are closed.