« ちょっとさみしい | Main | やった~♪ »

2003.11.06

2階デビュー

2003年11月6日

 今までずっと1階のLDKと和室のみがちびらの生活空間だった。というのも、階段を落っこちるかもという心配があったのと、どこかに入ってしまうと探すのが大変なので目の届く範囲に置いておきたかったからだ。
 でもきょうはこたが妙に廊下に出たがったので、まずこただけ出してみた。すると1階の廊下や玄関を走り回って探検し、そのあと階段へ。けっこうぴょんぴょん駆け上がる。なかなかの冒険家だ。上がって正面のベッドルームと隣の部屋をちょこちょこと見て回って、いちばん奥の部屋には入らず階段を下りていった。
 次はみかん。みかんは意外と慎重だった。こたのようにいきなり走り回ることはせず、くんくんしながらじっくり探検。2階の部屋はひととおりチェックして満足げに下りていった。
 2階も解禁にしようかなと思ったけど、やっぱりもうしばらく1階だけにしよう。だってソファの後ろの7センチほどのすきまにも楽々入れるから、どこに入られちゃうかわかんないもんね。気づかないところに危険が潜んでるかもしれないし。もう少し大きくなるまでおあずけだね。わたしももうしばらく1階で寝る生活だ。

 2匹とも、だれが教えたわけでもないのに、ごはんを食べ終わるとわたしのひざにちょこんと乗って顔を洗い、気がすんだらケージの中に入ってくつろぐ。にょらの点滴用に買ったけど10分しか使わなかったケージがこんなに役に立つとは。

 きょうはこた740g、みかん790g。6日で200g近く増えてるゾ。子猫を育てるのははじめてなので、順調なのか増えすぎなのかいまいちわからない。デブにだけはなってくれるなよ。

|

« ちょっとさみしい | Main | やった~♪ »

Comments

The comments to this entry are closed.