« 1日2食&首輪 | Main | 発見 »

2003.11.28

試行錯誤

2003年11月28日

 きのうの朝までにこたは首輪に慣れたようだけど、みかんは寝ているとき以外はずっと首を掻いているので、2匹ともはずしてやった。ところがきょうちょっとひらめいて、わたしの愛用のトルマリンブレスレットをみかんの首につけてみた。かわいい♪ サイズも指2本入るぐらいでちょうどいい。しばらく様子を見ていても、首輪よりだいぶ細いせいか、かゆがらずに平気にしている。こたには青いビーズのブレスレットをつけてみた。すると、口で取ろうとしてブレスレットに下あごがひっかかり、はずれなくなってもがく。何度はずしてやっても同じことを繰り返す。だめだ~。あっちを立てればこっちが立たず。もうおそろいにするのはあきらめて、こたは首輪、みかんはブレスレットでいくことにした。こたは首輪は大丈夫だったはず。なのになのに、さっきみたいに口で取ろうとしてあごをひっかけるようになってしまった。太さがあるだけに(1センチぐらい)がっちりあごがはまってしまい、わたしが救出しようとしても暴れてなかなかはずれず、大変なことになりかけた。だめだ。これじゃ留守にもできない。わかりましたよ、もうあきらめます。はずしてあげるわよ。
 ちびらは首についていたものがはずれてせいせいした様子だった。しゅ~ん。首輪させたかったなぁ。
 午後、出かけたとき、またひらめいてしまった。100円ショップに立ち寄り、カラーゴム(髪を束ねるやつ)をゲット。帰ってさっそくちびらの首に。こたはラベンダー色、みかんはピンク。かわいい~~~♪ ゴムなら何かあっても簡単にはずれるし、大丈夫じゃないかな~。これで慣れさせて、ゆくゆくは鈴つきの首輪に替えると。こたは最初何度か取ろうとしたけど、あごが引っかかっても自分ではずせるようになり、そのうち何もしなくなった。成功かも~(^-^)v。

 こた1200g、みかん1120g。

|

« 1日2食&首輪 | Main | 発見 »

Comments

The comments to this entry are closed.