« いきなり病院通い~ その2 | Main | まだいまいち元気なし »

2003.11.16

回復

2003年11月16日

 ゆうべはにょらの仏壇の横にみかんのケージを置き、その前に布団を敷いてこたと寝た。明け方4時ごろなんか音がするので見てみたら、みかんが横にだら~んと寝そべったまま頭だけ起こしてごはんを食べていた。横着なやつだ。でも食欲がもどってきたみたいでよかった。
 また寝なおして7時半に目を覚ますと、枕をこたがしっかり占領していてわたしは布団の端に追いやられていた。
 みかんは左手をちゃんとつけてすわっていてさわっても痛がらないので、ケージから出してやる。さっきもごはんの残りを食べていたので、こたの分のごはんだけ用意して食べさせていると、みかんが横取りしにやってきた。それでみかんにもごはんを入れてやると、ちゃんと食べた。すごい回復ぶり。

 病院でまず熱を測る。先生が体温計をお尻に入れると、「ぴゃーーーーー!!!」とものすごい大声。わたしがヘタだから鳴いていたわけじゃなかった。女の子だからはずかしいのかもね。平熱になっていたので一安心。注射もきょうまでにしましょうとのこと。痛い注射らしいのに、きのうもきょうもまったく無反応だった。体温計ではあんなに騒ぐのにね。

 帰るとまたこたがちょっかいを出そうとしたけど、「みかんはまだしんどいんだから、そっとしといてあげようね」といいきかせたら、おとなしくなった。「ダメ!」としかるより、いいきかせるほうがわかるのかな。きょうはお天気がよくて暖かいので、それぞれ居心地のいい場所でひなたぼっこ。気持ちよさそうに寝ている姿を見ていると癒される。
 夕方、にょらのお気に入りだったガーフィールドのベッドで寝ているみかんが何か音をたてるので見てみると、舌をちろちろ出しながら口をちゅぱちゅぱしている。おかあさんのおっぱいを飲んでる夢でも見てるのかな。かわいい。

|

« いきなり病院通い~ その2 | Main | まだいまいち元気なし »

Comments

The comments to this entry are closed.