« 盗み食い | Main | ごはん »

2003.11.10

ワクチン

2003年11月10日

 このごろみかんは、トイレのふちに手をかけておしっこするようになった。きのうまではお尻をつけていたのに、今朝見てみると、なんと後ろ足が浮いている。トイレのふちにかけた手をつっぱり、その力で体が持ちあがっているのだ。芸にはならないけどなんかすごいぞ。

 午前中、第1回目のワクチン接種に行った。きょうはお天気が悪いせいか珍しくだれも来てなかったので、待合室で「まあかわいい♪」といってもらえなかった。
 診察室でキャリーから出すと、先生もスタッフの人もなんだかなつかしそうにちびらをかまってくださる。「どう? かわいくなったでしょう~」と内心得意な気分。注射の瞬間はどちらも「ぴよぴよ」と鳴いていたけど、さほど動じていなかった。検便の結果も異常なし。でも寄生虫がいてもたまたま検出されないこともあるので、次回のワクチンのときも検査することになった。
 終わってからも先生はちびらをかまい、なんか別れがたい感じだった。よちよちの頃からミルクで育ててきたんだから、我が子のように思って当然よね。わたしも哺乳瓶でミルクやってみたかったなぁ~。
 きょうはあんまり動かさないようにといわれたのに、家に帰るといつものように大運動会。ケージに閉じこめるのもかわいそうなのでそのままにしておいたら、お昼ごはんをはさんで軽く2時間は大暴れ。やがてソファで寝はじめたので、しばらく様子を見てから2時間ほど出かけたが、帰ってきてもまだ同じところで寝ていた。
 晩ごはんはこたはいつもどおり食べたけど、みかんが少ししか食べなかった。食いしん坊のみかんなのに。ちょっと心配。でもワクチンのあと元気がなくなることがあると聞いていたので、一時的なものだろう。あしたの朝ももし食べなければ、病院に電話してみよう。
 みかんのお皿はそのまま残し、わたしもごはんを食べた。そのあと見てみたら、なんとお皿はからっぽ。みかん? まさかこたじゃないよね? おなかをさわってみると、どちらもぽんぽこりんになっていた。たぶんみかんが食べたんだな。ちょっと安心。

 病院で量った体重は、こた820g、みかん860g。なぜかみかんが減っている。

|

« 盗み食い | Main | ごはん »

Comments

The comments to this entry are closed.